眼 科
医師紹介
増田 猪一郎医師
略歴
・平成11年3月 秋田大学医学部卒
・平成11年4月 岐阜大学眼科学教室
・平成12年4月 岐阜県立岐阜病院(現・岐阜県総合医療センター)
・平成13年4月 高山赤十字病院 (医長)
・平成18年4月 医療法人社団柴健会小谷クリニック(横浜) (医長)
・平成19年10月~令和5年9月 公立学校共済組合北陸中央病院 (医長)・金沢大学医学部眼科学教室 (医局員)
・令和3年9月~令和5年9月 医療法人新光会 長岡寺島眼科クリニック
・令和5年10月 光生会病院 眼科部長
資格
・日本眼科学会認定眼科専門医
・ボトックス認定医
・視覚障害者用補装具適合判定医師
・日本眼科学会会員
・日本緑内障学会会員
・日本白内障学会会員
各症状
白内障
目のレンズが白くなり、見えにくくなる病気です。薬で進行を遅くすることができます。
緑内障
視野が狭くなる病気で、早期発見が大切です。とても起こりやすい病気なので定期的に検査しましょう。
花粉症
点眼薬や内服薬で症状を軽くできます。花粉が飛散する前から薬を使用すると、シーズンを通して症状が軽くなります。
ドライアイ・疲れ目
目が疲れる・ショボショボするなどの症状があります。薬を使用したり、コンタクトなどを調節することで改善できます。
飛蚊症
黒い物が見える症状です。ほとんどの場合、問題ありませんが、網膜はく離や眼底出血などの重い病気の可能性もあります。
結膜炎、ものもらい
人にうつりやすい病気もあるため、適切な薬を使い、しっかり治療することが大切です。
白内障 Q&A
- Q、白内障ってどんな病気?
- A、目の中のレンズが濁る病気です
- Q、どんな症状が出るの?
- A、目の中のレンズが濁ることにより、視力が低下して以下のような症状がでます。
・霞んで見える
・明るいところへ出ると眩しく見にくい。
・どんなに調整しても眼鏡があわない
・ぼやけて二重、三重に見える - Q、原因は?
- A、加齢によって起こることが最も多いです。他には目の外傷、アトピー性皮膚炎、糖尿病などで起こります。
- Q、治療法は?
- A、いったん白内障が進んでしまうと薬などで元にもどすことはできません。したがって、手術が必要になります。
- Q、薬で治すことは出来ないの?
- A、白内障が進むのを遅くする薬はあります。ただし、進んでしまった白内障を元に戻す薬はありません。
- Q、どんな手術をするの?
- A、白内障手術は水晶体の濁りを取り除き、人工の水晶体(眼内レンズ)を移植する手術を行います。
- Q、手術はしたくないのですが。
- A、手術と聞くと大変なことのようですが、手術時間は15~20分程度です。手術中の痛みはほとんど感じないので、快適に手術を受けていただくことが可能です。
- Q、入院は必要ですか?
- A、術後の安静と安全のため、2泊入院していただいてます。
- Q、両目いっしょに手術できますか?
- A、一度に両方はできませんので、1週間以上あけて片眼ずつ行います。
- Q、手術の費用はどのくらいかかりますか?
- A、3割負担の方の場合、自己負担額は約7万円です。